top of page

BLOG

2020/10/2 越後駒ヶ岳

新潟県内にある百名山の1つ、越後駒ヶ岳へ。



今回の登山の前泊に、銀山平キャンプのログハウスを利用。

とても快適な室内で、キノコ鍋を囲みながらの前夜祭を楽しみました。



翌朝は銀山平から枝折峠の登山口へ。滝雲が見られるスポットとして有名な峠です。 前日までの雨も止んで、奥只見湖を覆う雲が尾根を越えてくる様子を見ることができました。



徐々に山も見え始めます。



ミズナラの紅葉。



小倉山からの越後駒ヶ岳。



百草ノ池と中ノ岳。ここまでは比較的緩い傾斜の尾根歩き。



池からはいよいよ傾斜が増してきます。



ようやく前駒。稜線の向こう側に青空が広がりました。



岩場を越えれば、



もうすぐ駒ノ小屋。



小屋から見上げる山頂。



最後のひと登り。



山頂直下の草原。



鮮やかなツツジ系の紅葉。



山頂付近はかなり色づいていました。



真っ赤なミネカエデ。



山頂到着!



駒ノ小屋。



小屋に泊まってのスキーツアーも魅力的。



尾根上の登山道、登ってきた道を戻ります。



枝折峠へと続く尾根、まだ先は長い。



振り返るとボリューム感たっぷりな越後駒ヶ岳。



ススキと荒沢岳。

距離は長いので時間はかかるものの、秋晴れの中で稜線歩きを楽しみながら、越後の名山を満喫できました。

bottom of page