BLOG

2019/8/24~25 粟島一周


3年間中止が続いた粟島一周ツアーですが、今年は久しぶりに実施。日本海に停滞していた低気圧の影響で、今年の開催も危ぶまれましたが、何とか風も収まって島を一周することもできました。佐渡島とはまた違った魅力があって、年に一度は訪れたい島です。

今年から新しくなったフェリー。ゴロ寝スペースも継続で、イス席もプラスされ、良い感じのリニューアル。ただ、波が高めだったので、今までで最も揺れました。

島の東側にいると静かですが、西側は風あたりも強く、波も高いので、島の裏側にある釜谷集落へのツーリングは止めて、内浦周辺でパドリング。

初日は様子見のショートツーリング。

近くの浜で休憩。

キャンプはもちろん楽しいですが、粟島はやっぱり民宿泊。

朝食の定番、わっぱ煮。焼けた石を投入して完成。

朝食は海を眺めながら、外で食べるのが釜谷スタイル。

2日目。

風は収まり海はかなり静かになりましたが、大気が不安定な状況でスタート時は大雨。

一面グレーで、どよーんとした雰囲気ですが、

大雨の中のパドリングは非日常的で嫌いではないです。

島の南端を周ると前半のハイライト。

釜谷のスロープに上陸して休憩。

フェザークラフト3兄弟。

粟島のシンボル、立島。

少々うねりがありますが、ロックガーデン探険。

こんな日の狭い場所の通過には、テクニックが必要です。

2日目にまとめて一周したので慌ただしくなりましたが、帰りのフェリーには何とか間に合いました。

リジットカヤックは専用のトラックに積み込んで帰りの準備完了。

漁港内でこの透明度。素敵な島です。

#粟島 #シーカヤック