top of page

BLOG

2018/5/5~6 乗鞍岳


連休後半は予定を変更し乗鞍岳。

天気が不安定だったこともあり、5~6日の1泊2日で実施しました。

5日は天気は回復したものの風がまだ残っていて、強風の中を畳平へ。かなり前屈みでないと進めないほどの風で、油断すると倒されます。稜線上は暴風、急いで用意して風の影響の少ない場所へ移動しました。

前日に降雪があり、吹き溜まりにはもっさりな雪が積もっている状態なので、風で雪が飛ばされている面を狙って。

部分的にではありますが、フィルムクラストを滑りながら位ヶ原山荘へ。

外は寒かったので、薪ストーブ前での生ビール。

6日は風も収まりツアー日和。

白い斜面と青空がきれいな日です。

空いている斜面をツアーしていきます。

真っ白な斜面。

尾根歩き。

滑った斜面を振り返って。

滑りやすい雪でした。

積もった雪を避けながらの長い1本。

5月中旬に行くことが多い乗鞍岳ですが、5月上旬だと斜面のつながりも良くいろいろな斜面に行きやすくていいですね。来シーズンは最初からGWに計画しようかなと。

GWも無事終了で、いよいよスノーシーズンも終盤です。

bottom of page