BLOG

2019/4/27~29 蓮華温泉~雪倉岳


10連休という長い連休の前半は雪倉岳へ。

白馬岳を越え、雪倉岳から蓮華温泉へツアーしたかったのですが、瀬戸川のスノーブリッジ問題と、連休初日の降雪という状況を考えて、蓮華温泉ベースに変更することにしました。

連休初日はこの時期としてはかなり強い寒気の影響で朝から降雪。

あっという間に積もっていきます。

蓮華温泉ロッジに着いても、降り止まず。結果20cmほどの積雪。

冷え込みも強く、窓は完全に凍りつきました。

さすがに長続きはしないので、朝から青空。

昨日雪の中移動した甲斐があって、4月末ですが良い雪滑れました。

これが本当の平成最後のパウダー。

瀬戸川を橋で渡ります。

雪倉岳を裏側から登ります。

右奥は朝日岳。

朝日岳をバックに。だいぶ標高を稼ぎました。

右奥が妙高連峰。

富山湾の向こうは能登半島。能登島も見えます。

山頂より一段下からの滑り出し。

風の影響でパックされた雪ですが、まずまずの滑りやすさ。

良い斜面が続きます。

風で飛ばされて新雪が積もっていない場所が、最も滑りやすかった。

標高を下げると雪はもっさり。4月末なので仕方なし。。。

帰りも橋を渡って登り返し。

一段登って一休み。まだこの後も登りが続きます。

頑張って登り返して、ようやく蓮華温泉。長かった1日が終わりほっとする瞬間です。

翌日天気が悪くなる前に下ってしまおうということで、この日は下山デイ。

昨日一生懸命歩いたので、無理せずにベーシックなツアーコース経由。とはいえ、

素晴らしい景色が見られる林道です。

ブナ林を滑って、木地屋を目指します。

根開けの合間を縫って。

沢を何度か渡って、しつこく雪をつなぎながら、集落の手前まで滑りました。

木地屋の里でタクシー待ち。

いろいろと状況が変わって、予定通りではありませんでしたが、結果的には充実のツアーが楽しめたのではないかと思います。

#雪倉岳 #蓮華温泉 #バックカントリー #テレマークスキー #ガイド