top of page

BLOG

初滑り 立山 2017


研修会からの続きで、立山初滑りツアー。

残念ながら連日の吹雪で一歩も外へ出ることなく過ごす日も。最終日にようやく山が見えるようになり、何とか初滑りを楽しむことができました。

私は今回みくりが池温泉に5泊。ラストナイトはスタッフの挨拶から小屋閉めパーティーが始まります。飲み物、おつまみが次々と振る舞われる素敵な夜です。

最終日、ようやく待ちに待った青空が。

雪質最高ですが、フラットライトで斜面が見にくい…

こんな時は雪面から枝先が出ている場所が斜度感がわかって滑りやすいです。

昼には風が強まり、再び吹雪に。

穏やかな天候は長続きせず、つかの間の晴れ間となりました。

2年続けて積雪不足だった11月の立山。今年は積雪量は十分でしたが、天候のタイミンを合わせるのはなかなか難しいですね。降雪後の晴れた11月の立山を、いつか皆さんにも体験して頂きたいと思っています。

bottom of page